卒業生からのメッセージ

大学で活躍する卒業生からみなさんに

さまざまな出会い、
深い学び、広がる夢。
岡山大学で
未来に挑みましょう。

岡山大学
グローバル・ディスカバリー・プログラム

中谷 由愛さん
倉敷市立多津美中学校 出身
H30年度創志学園高校卒
岡山大学在学中

学外でのスピーチ大会や高校生クイズへの参加、ニュージーランドへの短期語学研修など、創志学園だからできた数多くの経験を活かして大学生活に励んでいます。タイムマネジメントをしっかり行い、忙しくても自分の得意、好きな分野に取り組むことが夢への近道だと思います。


岡山大学の良さは?

温井

岡山大学は、総合大学であるため他学部の人とも一緒に授業を受けることもあります。だから、様々な人たちと関わっていくなかで人として成長できる大学だと思います。私が所属する「まちづくり研究会」では地域創生を目的としたイベントを企画し、地域の人と交流することもあります。大学の外にも人の輪を広げる機会がたくさんあります。

岡山大学での生活は
どうですか?

岡嶋

同じ学部内には、将来の夢や目標の近い人たちがたくさんいて面白いです。コロナ禍の影響もあり、まだたくさんまわりの人と交流することが出来ていませんが、これからもっともっと人の輪を広げていきたいなと思っています。弁護士を志す上で、六法全書を使うのは結局人なので、大学生活の中で人を磨いていきたいです。

未来の入学生へ一言!

岡嶋

大学受験を考えると、1 、2年次の基礎固めが何よりも大切だと思います。またその間、信頼できる先生を見つけて、積極的に関わっていくことでいろいろなことが身につきます。課外学習や海洋実習などにも積極的に参加したほうがいいと思います。創志だからこそ出来ることがたくさんあるので、最大限活用して充実した高校生活を送って欲しいです。

温井

創志学園高校は頑張ろうと思ったら、いくらでも頑張れる環境がある高校です。その環境を活かして、思いっきり努力することが何よりも大切だと思います。受験勉強ではもちろん解く力を身につけることも重要なのですが、私自身3年間の受験勉強に対する努力があったから、岡山大学に入っても頑張ることができたと思っています。「努力し続ける力」を創志学園高校の3 年間で身につけてください!

温井 綾香さん
岡山市立中山中学校 出身
H29年度創志学園高校卒
岡山大学 教育学部在学中

岡嶋 春太さん
岡山市立山南中学校 出身
R2年度創志学園高校卒
岡山大学 法学部在学中


社会で活躍する卒業生からみなさんに

何事も自ら考えて行動し、何事も本気で挑戦して毎日を楽しんで下さい!

岡山県 中国銀行

川上 千尋さん
岡山市立中山中学校 出身
H27年度創志学園高校卒→IPU・環太平洋大学卒

高校時代は、先生との距離感が近く、些細なことでもすぐに相談できる環境があり良かったです。大学時代は、自己研鑽につなげたく、学業、資格取得( FP2級、証券外務員1 種)、サークル活動、ボランティア活動( 岡山市成人式実行委員・副実行委員長)、アルバイトなど、多くのことにチャレンジしました。就職は、多くのお客様や地域の経済発展の為に、銀行員という立場で金融商品の販売や提案を通じてお役に立ちたいと思い、地域に根ざす第一地方銀行である中国銀行を志望しました。何事も自ら考えて行動し、何事も本気で挑戦して毎日を楽しんで下さい!


創志生としての誇りを胸に、
より大きな夢に向かって
挑んでいます。

銘建工業株式会社

瀬﨑 景己さん
名古屋市立藤森中学校 出身
H25年度創志学園高校卒
岡山大学卒

大学ではいろんなことにチャレンジしました。内モンゴルで遊牧民生活に興じてみたり、難解な哲学者の著作に挑んでみたり、NPOの活動にも参加しました。大学2年の時に参加した国際インターンシップで、カナダのブリティッシュコロンビア大学で林学林産学を学んだ学生と岡山の林業木材産業の会社に3週間程住み込みで働きました。その経験がきっかけとなり、木材産業に興味を持ち、岡山県北の真庭で業界を牽引している今の会社へ就職を決めました。真庭で仕事がしたいと全国から集まった仲間と仕事ができ、とても楽しいです。


夢だった教師の道へ

岡山県 中学校教員

池田 笑美加さん
広島市立翠町中学校 出身
H26年度創志学園高校卒
IPU・環太平洋大学卒

高校+大学の7年間、文武両道を通し社会で通用する人間力を創志学園で育てていただきました。また、IPUでは様々な教育現場を経験された先生からリアルな現場の声を聞きくことで、採用試験に自信をもって挑めました。今までお世話になった先生方のように、今度は私が生徒の事を第一に考え、寄り添う先生になります。


責任をもつことの大切さを実感

重井医学研究所附属病院

和田 慶至さん
尾道市立因北中学校 出身
R2年度創志学園高校 専攻科修了

私は看護師の母から仕事の話を聞くなかでこの仕事に憧れました。そして創志学園高校で授業、看護実習、寮生活、部活動を通して多くのことを学び、夢を叶えることができました。今は新人研修で救急救命、人工呼吸器、輸液ポンプの扱い方などを学んでおり、患者様の命を預かる立場として、責任をもつことの大切さを改めて実感しています。


素直さと感謝を忘れずに

岡山中央病院

森本 光茉莉さん
岡山市立御南中学校 出身
H30年度創志学園高校 専攻科修了

学生時代は課題や実習で大変でしたが、5年間一緒にいた仲間や先生たちと乗り越え、目標に向かって頑張ろうと思える日々でした。私が担当する「透析」は、腎臓疾患以外の合併症への看護も行う大変な現場ですが、非常にやりがいがあります。今年から新人指導の担当にもなり、責任感を持ち、素直さと感謝を忘れず、仕事をしていきたいと思います。


自分の可能性に挑む君を全力で応援!科・コース設定