特別進学コース

通知表9教科評定30から
国公立大合格を可能に。

通知表で9教科の評定合計が30以上なら、国公立大学が目指せる特別進学コース。予備校講師による授業、圧倒的な学習量、きめ細かなケア、すべてが受験仕様の学習環境で偏差値20アップを叶えます。

「大学入試共通テスト」(2020年度より実施)に対応

通知表9教科評定30から国公立大合格を可能に。通知表で9教科の評定合計が30以上なら、国公立大学が目指せる特別進学コース。予備校講師による授業、圧倒的な学習力、きめ細かなケア

新しい大学入試制度に対応する学習プログラムと
一人ひとりに手厚い指導・成績管理で難関大学現役合格へ。

創志学園高校には、「大学入学共通テスト(2020年度より実施)」に向け、これまでの「知識・技能」だけでなく「思考力・判断力・表現力」まで養うプログラムがあります。また日々の授業で登壇するのは、本校系列の現役合格予備校「創学ゼミ」の一流講師陣。先を見据えた対策と予備校のノウハウ、教員によるきめ細かな進路指導により、3年間で着実に国公立大学現役合格へと導きます。

L Learning

現役合格予備校の講師が主要教科を直接指導し、合格のノウハウを伝授

創志学園グループが有する現役合格予備校「創学ゼミ」の一流講師陣が、主要教科の授業で毎日登壇。気迫あふれる対面授業で生徒を引き込み、受験に直結した解法を直接伝授し、学力を大幅に引き上げます。また、主要科目は2コマ続きの100分授業なので集中力も培われます。

毎年、難関国公立大学の合格者を多数輩出する系列予備校「創学ゼミ」

写真

[創学ゼミ2018年春 合格実績]

東大4

京大20

阪大33

神大32

国公立大学合計377名

関関同立517名

12の校舎で約3,000名の現役高校生が学び、毎年多数の難関大学合格者を輩出している「創学ゼミ」。そのノウハウを特別進学コースに全面導入しています。「受験のプロ」である一流講師陣の授業を日頃から受けられることが大きなメリットです。

C Check

定期考査ケアのシステム化で内容理解の定着を図る

授業では毎回、理解度を確認する小テストを行い、演習問題にも数多く挑戦。日々の授業内容の理解度を測る定期考査については、考査内容を3度復習することと、やり直しテストの実施をシステム化。アフターケアまで万全に行い、理解の積み残しをなくします。

膨大な受験データを活用しながら、個別に入試対策を実施

「創学ゼミ」が蓄積してきた受験データをもとに、志望校別の出題傾向や合格基準の推移を把握。一人ひとりの学力や要望に合った大学選びをサポートし、入試形態に応じたきめ細かな対策を講じます。放課後の個別補習なども随時行い、「わかる・できる」までとことんマンツーマンで指導します。

大学受験指導のノウハウを活かした
創学個別による映像授業と
岡山大生チューターの学習サポート

授業外でも、本校系列である個別指導型予備校「創学個別」の映像授業を視聴可能。また自習室では、現役の岡山大生・院生がチューターとして質問に答えます。

ロゴ:創学個別

写真:授業風景

カリキュラム

2年次から文系・理系に分かれ、3年次では受験対策に集中

1年次
[文理同一クラス]

視野を広げ、自己学習を
習慣づけ、基礎学力を養成

教科の授業はもちろんのこと、2年次まで続く探究プロジェクトを実施。
論理的思考力を養いながら、通常授業で基礎学力を伸ばします。

>夏期・冬期講習
>探究プロジェクト

2年次
[文系/理系選択]

志望する進路に沿った
文理選択

2年次進級の際、文系または理系を選択。創学ゼミで勉強合宿も行い、多くの演習量をこなして実践力を高めます。

>勉強合宿(随時)
>探究プロジェクト

3年次
[大学受験対策]

志望大学を絞り込み
数々の受験対策に注力

個々の志望大学に合わせ、予備校の受験データを活用して対策を講じます。

>勉強合宿(随時)
>受験対策講座

圧倒的な学習量を確保

平日7限までの授業や土曜授業の実施により、1・2年次では1週間に最大1,900分の授業時間数を確保。単に学習量が多いだけでなく、少人数制なので常に生徒の反応を確認しながら授業が進み、質問もしやすい雰囲気で理解が深まります。

特 徴

01これから求められる力を養う「探究プロジェクト」

生徒が選択したテーマについて、グループで研究する「探究プロジェクト」を実施。仮説→実験→考察→発表のプロセスを通じ、思考力や協働性、表現力が養われます。

写真

02予備校で使われる
大学入試対策教材を導入

本校系列の大学合格予備校で使用している大学入試教材を本校にも導入。過去問の傾向に応じた実践的な演習の反復により、試験での高得点獲得へと導きます。

写真

03難関大学志望者を対象に
数・英の特別授業を実施

旧帝大をはじめとした難関大を志望する生徒を対象に、数学・英語の実践力養成講座を開講。志望する大学の出題傾向に合わせた、少数精鋭の指導体制で現役合格を勝ち取ります。

04新大学入試で求められる
読解力を養う「速読」を開始

速いスピードで文章を読みながら構成を理解し、要点をつかむ「速読」の訓練を導入。これからの大学入試で求められる読解力が高まり、全ての教科に役立つ力を養成します。

特別進学コースを卒業した先輩の声

創志に入って学力が伸び、国公立大学に合格できました!

高知大学 地域協働学部 進学

大槻 俊友くん
2018年3月卒業[兵庫・江井島中学校出身]

中学卒業時の評定では、大学進学は考えられませんでしたが、創志の特別進学コースに入って学力が伸び、国公立大学を受験できるまでに!高校生活での経験から「大学で地域の活性化を学びたい」という目標を持てたことも良かったです。

合格実績(過去3年実績)

大阪大学/岡山大学/広島大学/名古屋工業大学/富山大学/静岡大学/三重大学/島根大学/山口大学/徳島大学/香川大学/高知大学/大阪府立大学/岡山県立大学/公立鳥取環境大学/島根県立大学/公立小松大学/早稲田大学/同志社大学/立命館大学/関西学院大学/関西大学 他

在校生の声

全力で勉強して
きちんと息抜きもする、
それが特別進学コース!

山下 直起くん
[高梁中学校出身]

特別進学コースは学習量が多く、特に夏期講習は大変ですが、予備校や学校の先生の授業がとてもわかりやすいので苦になりません。放課後、一斉に自習に取り組む「がんばり月間」では、最後にバーベキューで打ち上げ!ちゃんとお楽しみもあるから頑張れます。