創志学園の理念

夢に挑み、学び続ける人へ。 「人」としての意味が問われる社会において、創始学園高校は、礼節やマナーを基本としながら、どんな時も目標に向かって「挑み続ける人」を育てたいと考えています。

理念

「挑戦と創造の教育」

“不易の教育”をしっかりと実践し、“流行の教育”に対しては固定概念を持たず、限界を作らず、果敢に取り組んでいきます。
わたしたちは教育創造集団として、大きな夢と確信をもち、可能な限りの挑戦と、新しい教育の創造を追求していきます。

行動指針

「夢、挑戦、達成」

自分で夢を描き、自分で目標を立て、それを叶える為に挑戦を続ける。そして達成することができたら、その成功体験を喜びや励みとして次の夢、目標の達成に向かっていく。
このような「夢・挑戦・達成」の繰り返しを「創志という生き方」の行動指針としています。

生徒心得

本校は「挑戦と創造の教育」のもと、国際社会で活躍する次世代のリーダーの育成を 目指しています。そして、生徒一人ひとりの「自己実現」が他者の自己実現へとつながり、社会の発展と人類の幸福に貢献できる人間になってもらいたいと考えています。
そのために、生徒は以下の事項に努めます。

  1. 学習を大切にし、社会に貢献するための広い視野や国際感覚で物事を判断できる教養を身につける。
  2. 学校行事、生徒会活動、部活動に積極的に参加し、豊かな感性と人間性を身につける。
  3. 地域社会との交流やボランティア活動にも積極的に参加し、環境や人権などの社会問題への理解を深める。