勉強の部活動「進学会」

本校だけの「勉強の部活動」。
放課後や土曜日の特別講座をはじめとした充実の

学習支援環境が、志望大学合格を力強く後押しします。

放課後を中心として勉強に打ち込む部活動 「進学会」。科・コースを問わず、また他の部活動に入っていても入部可能です。「国公立大学に現役合格する」「全校生徒の模範生として、学校全体の学習意識・学力を引き上げる」という2つの目標を掲げ、目標達成に向けて多彩な活動に取り組んでいます。

進学への志を高く持ち、団結して目標に向かう生徒を全面的にバックアップ!

自習室では、重要科目を扱った映像授業の視聴も可能です。繰り返し何度でも視聴できるので、苦手の克服や実力アップに役立ちます。また、岡山大学生、岡山大学大学院生がチューターとして常駐。わからないことを質問すれば、すぐに解説してもらえます。

アダプティブラーニング(個別最適化学習)に最適なAI教材を導入。1年生はAI教材を使った自習で基礎学力を徹底的に高め、2年生はAI教材+対面指導(岡山大学学生チューターが協力)のハイブリッドにより、学力伸長に取り組みます。

3年生は、オンライン授業にライブで参加することもできます。高1から高3まで、37種類の授業の中から、それぞれのレベルにあった授業を選択可能です。双方向型のオンライン授業なので、わからない箇所は直接質問することもできます。

夏期は英・数強化、冬期は実力養成、春期は前年度までの総復習と受験対策を中心に強化学習会を行います。

学年ごとに授業外90分特別講座

進学会メンバーを対象に、放課後や土曜日に、90分の特別講座を実施。3年生は月曜日~土曜日まで毎日(文系・理系選択受講)、2年生は英語・数学・国語を中心に週3回、1年生は英語・数学を中心に週2回実施し、科目学力を強化します。すべての授業は映像で保管していますので、欠席時の視聴や復習用として利用可能です。

先輩の声

生徒が「分かった!」となる瞬間が好き

温井綾香さん
岡山市立中山中学校 出身
H29年度創志学園高校卒

岡山大学 教育学部

創志学園高校の学習の思い出は、先生方の授業が魅力的だったことはもちろんですが、2 0時まで開放の自習室で岡山大生・院生に質問できたことでした。その恩返しの意味も込めて、自ら岡山大生チューターに志願しました。卒業後も先生や後輩と関わることができ、何より質問に来た生徒が「分かった!」となる瞬間が好きです。

夢実現をサポートするコース紹介