岡山から全国の舞台へ「体育会強化部」

「体育会」とは

創志学園高校の体育会は、スポーツ競技や身体を使った芸術表現に挑む8つの強化部で組織されており、各部のメンバーが足並みをそろえ、全国の舞台での好成績を目指して日々練習に励んでいます。
強化部同士が同じ目標を持ち、互いに刺激し合いながら厳しい練習に挑むことで人間性も磨かれます。

8つの強化部

硬式野球部

女子ソフトボール部

女子柔道部

男子サッカー部

女子バスケット部

系列大学の体育会と
日頃からがっちり連携!

「体育に挑む」を理念のひとつに掲げるIPU・環太平洋大学では、20の部活動によって体育会が組織され、7競技で9種の「日本一」を獲得するなど抜群の成果を挙げています。本校の体育会は日頃からIPUの日本有数の施設・設備を利用できるほか、スポーツに関する専門的な講義を受けたり、ワンランク上の技量を持つ大学生と共に練習したりと密に連携を図っています。

IPU・環太平洋大学の充実した施設・設備を日常的に利用でき、大学生と練習することも!

岡山から全国の舞台へと導く
一流の監督・コーチ陣

硬式野球部

監督  長澤 宏行 先生

「球道即人道」とは、生活の全てが野球につながるということ。ともに甲子園をめざし、苦しい場面でも前向きに取り組める部員を求めています。

女子ソフトボール部

監督  長澤 正子 先生

ソフトボール部員である前に創志生であることを忘れず、文武両道を貫き、常に模範生徒であれ。選手たちには日頃からそう伝えています。

女子柔道部

監督  佐野 哲朗 先生

「礼節、克己、信頼、前進、感謝」そして「あたり前の事をあたり前に」、これを日頃から部内で徹底。練習はIPU・環太平洋大学で大学生と行える恵まれた環境です。

男子サッカー部

監督  田淵 倫三 先生

部訓「ひたむきな執念」を基盤とし、サッカーを通じて生きる力を育みます。まずは岡山県1位を目指し、個人のスキルアップだけでなく、組織的なプレーを習得することが目標です。

ラグビー部

監督  武田 裕之 先生

ラグビーは紳士のスポーツ!身体も人間性も大きく成長できます。花園優勝経験を出し切り、創志ラグビー部をさらなる高みへと導きます。

女子バスケットボール部

監督  吉開 將孝 先生

「努力は人をつくる」をモットーに、周囲の誘惑に流されないよう、一人ひとりの情熱を学業とバスケットボールに注ぎ込んでもらいます。

ダンス部

監督  平井 桂子 先生

さまざまなジャンルに挑戦。ダンス未経験者を国際大会で優勝へと導いた経験もあり、創志でも創部1年目で全国大会上位入賞!皆さんも「世界」の舞台へ飛び出しましょう!

マーチングバンド部

監督  近藤 剛士 先生

マーチングを通して笑って泣いて感動し、ここにしかない3年間を約束します。日本トップレベルのIPUマーチングバンド部との合同練習で、さらにレベルアップ!

君の夢実現をサポートするコース紹介