看護科

看護師教育を一体化した教育課程

知識と技術を確実に修得し、即戦力を育成する岡山市内唯一の「5年一貫校」です。

知識と技術を確実に修得し、即戦力を育成する岡山市内唯一の「5年一貫校」です。

POINT.1

高校3年間は新校舎で普通科生とともに学ぶ

看護科の最初の2年間は基礎を学びながら、設備が整った実習室で演習を積み重ね、3年次から長期の実習に臨みます。

POINT.2

5学年が一堂に会して学ぶ課外特別講座「あおぞら教室」

2023年度からスタートした⾃由参加の学習会。
講師が手作り模型で説明したり、リズムに合わせて覚えるなど、楽しく学べる機会です。

POINT.3

「国際看護師」を視野にメディカル英語を学習

「メディカル英語」を身につける教材を導入。海外の医療現場や、外国人の患者さんとの接遇を想定して学びます。

看護科の学び

1年次から校内実習で看護の技術を⾝につけます

3年次では継灯式を厳かに開催

専攻科では興味・関心のあるテーマについて「リサーチクエスチョン発表会」を実施

細やかな個別指導による看護師国家試験対策

専用学舎で学ぶ

看護実習室

校内でもさまざまな実習を行っており、病院での臨地実習や将来に役立てます。

在宅看護実習室

今後重要となる在宅看護が学べるスペースも用意しています。

在校生メッセージ

森本 光娃さん

看護科4年 
岡山市立桑田中学校 出身

創志学園高等学校では、高校からの5年間、最短20歳で看護師という資格をとることができ、早く社会にでて看護師として働きたいという方におすすめです。みんな同じ夢に向かって頑張っているため、1人で乗り越えるのではなく1つのチームとして乗り越えていけます。時にはしんどい時もありますが、友人・先生方のおかげで「看護師になりたい」という夢は変わらず毎日楽しく、熱心に頑張っています。そして、進学のための受験がなく看護師国家試験合格の目標に向けて、じっくりと勉強に集中することが出来ます。先生方は、私達が分からないことや躓いていることがあればとても献身的にサポートしてくれます。卒業後は、特に今興味がある急性期看護に携わりたいと考えています。

国家試験全員合格を目指す

専攻科では、専門科目の領域ごとに行う小テストや、成績を可視化するレーダーチャート、学習管理などを
通じて一人ひとりの成績推移を把握。看護師国家試験全員合格を目指し、きめ細かな対策を行っています。

国家試験対策をさらに強化!

中間・期末考査後は解説授業を実施し、国家試験合格力を養います。

修了後の就職先も確保できる独自の奨学金制度

本校が提携する病院から奨学金の貸与を受け、修了後その病院に一定期間勤務することで返還が免除される制度を用意しています。

過去3年間の主な入職実績

心臓病センター榊原病院/岡山中央病院/重井医学研究所附属病院/国立病院機構岡山医療センター/川崎医科大学総合医療センター/河田病院/山陽病院/佐藤病院/赤磐医師会病院/岡村一心堂病院/岡山労災病院/岡山済生会総合病院/岡山協立病院/水島協同病院/津山中央病院/旭東病院/倉敷第一病院/しげい病院他/赤穂中央病院/兵庫県立播磨総合病院/埼玉県立小児医療センター/福山医療センター/兵庫県立姫路循環器病センター/静岡順天堂大学病院/静岡県立静岡がんセンター 他

夢実現をサポートするコース紹介

全国の舞台を目指す「体育会」

入学案内