「大学入学共通テスト壮行会」を行いました。

 1月13日(木)、「大学入学共通テスト壮行会」を行いました。

 共通テスト受験者が増えたことで、今回は教室から多目的室に場所を変更し実施しました。林校長と内山副校長の激励の言葉の後、当日の注意事項について話がありました。

 当日はこれまで積み上げた努力がしっかりと発揮できるよう願っています。

【特別進学コース2年】第2回オンライン高校生模擬裁判選手権、準優勝!

 12月19日(日)、「第2回オンライン高校生模擬裁判選手権」が行われました。全国から公募した14校が参加し、創志学園高校特別進学コース2年法律ゼミが準優勝となりました。

 惜しくも2年連続優勝とはなりませんでしたが、大会までに準備してきたことを全て出し切ることができました。
 (参加校と順位は以下の通りです)

【入賞】
1位 中央大学杉並高校(東京都)
2位 創志学園高校(岡山県)
3位 神戸海星女子学院高校(兵庫県)
4位 江戸川学園取手高等学校(茨城県)

【出場】
・宮城県宮城野高校(宮城県)
・京都府立莵道高校(京都府)
・京都女子高校(京都府)
・大阪教育大学附属高校天王寺校舎(大阪府)
・神戸女学院高校(兵庫県)
・岡山学芸館高校(岡山県)
・広島女学院高校(広島県)
・愛光高校(愛媛県)
・上智福岡高校(福岡県)
・佐賀県立佐賀西高校(佐賀県)

「”届けよう、服のチカラ”プロジェクト」の活動が無事終了しました。【フロンティアコース1年】

 11月24日(水)、「”届けよう、服のチカラ”プロジェクト」において、難民の子供たちに送るという生徒主体の服の回収が終わり、全ての箱詰めが完了しました。

 回収枚数は目標を大幅に上回る2,439枚。7月の事前学習から始まり、学校中に動画やポスターで呼びかけを行い、回収活動をした集大成に生徒たちは大変満足していました。子供服をご提供いただいた皆様、ありがとうございました。

「令和3年度 税に関する高校生の作文」で税務署長賞を受賞しました。【フロンティアコース】

 11月18日(木)、フロンティアコース1年の金谷美玲さんは、「令和3年度 第60回 税に関する高校生の作文」において「税務署長賞」を受賞しました。

 本校では夏休みの国語の課題の一つとして設定したもので、校内の厳正な審査を経て応募。約350通の応募の中から選ばれた3通のうちの1つが、金谷さんの作文です。

 岡山西税務署より副署長が来校してくださり、校長室にて賞状と記念品をいただきました。

 作文の題名は「支えあい税金」。
 進学やコロナ禍をきっかけに身近な税金の種類や恩恵を知ったこと、また大学進学や自分の目標を定めて就職し税金を支払うことがこれまでの恩恵の恩返しとなり、そのために日々勉強をがんばりたいという内容です。

 受賞おめでとう!

「グローバル講演会」を実施しました。【普通科1年生】

 11月15日(月)、普通科の1年生を対象にグローバル講演会が行われました。


 講師として岡山大学より藤本真澄先生をお招きし、「グローバルな視点を持つこと」についてお話をしていただきました。身近な例とともに、日本と海外の文化の違いや語学力を身につけることの大切さを、丁寧に教えていただきました。


領域別の「進路ガイダンス」を実施しました。【普通科1年・2年】

 11月8日(月)、普通科の1・2年生を対象に対面形式による(一部オンライン)領域別の進路ガイダンスが行われました。

 講師として、大学や専門学校の先生方をお招きし、生徒それぞれが選択した専門領域での学びや、高校生として今から出来ることを丁寧に教えていただきました。

 ガイダンス後に参加レポートを懸命に記入する姿が印象的でした。


岡山大学留学生との国際交流会を実施しました【特別進学コース1年】

 11月5日(金)、ヨーロッパやアジア、中南米出身の岡山大学留学生8名と本校特別進学コース1年生35名が参加し、ZOOMを利用した国際交流会を実施しました。

 留学生紹介などのオープニングセレモニーの後、生徒たちは数名ごとにブレイクアウトルームに分かれ、留学生の出身国に関するプレゼンを聞いたり、質疑応答をしたりしながら異文化を疑似体験しました。後半には書道の実演や楽器の演奏も入れながら楽しい時間を過ごしました。

「第2回 世界食料デー 高校生プレゼンテーション大会」開催【創志学園高校・世界食料デーイベント企画実行委員会】

 10月30日(土)、本校の世界食料デーイベント企画実行委員会による「第2回 世界食料デー 高校生プレゼンテーション大会」を開催しました。

 岡山一宮高校・岡山高校・岡山学芸館高校の生徒と共に、世界の食に関して、SDGsの観点から探究成果を発表し合いました。生徒たちの輪が広がり、岡山・日本・世界について考えさせられるとても良い大会となりました。

オンライン進路講演会を行いました。【普通科1年・2年】

 10月25日(月)、普通科1年生と2年生と対象とした、オンライン進路講演会を行いました。

 講師として教育ジャーナリストの山内太地 先生をお招きし、現在の社会情勢から高校生が直面する近い将来の状況についてお話していただきました。

 最後には各教室から質問をし、回答して頂けたことで、生徒それぞれが進路に対して前向きな戦術を練ろうと、改めて実感する機会となりました。

笹森先生の漢文特講が行われました。【特別進学コース3年】

 10月16日(土)、特別進学コース3年生を対象に、漢文特講が行われました。

 講師は笹森先生です。

 午前中は創志フェアで中学3年生を対象に、午後からは本校の高校3年生対象に授業をしていただいています。