「令和3年度 文化部発表会」を実施しました。

 9月18日(土)、例年は「創志祭」として盛大に行う文化祭ですが、今回は「文化部発表会」として、文化部それぞれの発表とゼミ授業の動画発表を行いました。


 新旧生徒会メンバーの司会により、体育館からリアルタイムでの演奏や演技等と、動画での出演がスムーズに切り替えられ、見ごたえのある発表会となりました。生徒たちは教室のテレビモニターを通じて発表を見る形式をとりました。


 また、保護者の方向けにはすべてZoomで配信いたしました。


※演技中や撮影時にはマスクをはずしています。

9月18日(土) 創志祭(文化祭)について

 9月18日(土)の創志祭(文化祭)におきましては、新型コロナウイルス感染防止の観点から、校内関係者のみの実施となります。

 保護者ならびに一般の方、卒業生には公開しておりませんのであしからずご了承ください。




《ポスター作者:特別進学コース3年 嶋貫 柚采 さん》

第2回オープンスクールを実施しました。

 7月31日(土)、第2回オープンスクールを実施しました。

 授業や部活動を体験していただいたほか、保護者の方には学校と入試について説明させていただき、その後個別相談も実施しました。

 次回は10月9日(土)に実施予定です。申込開始までしばらくお待ちください。

『「世界食料デー」高校生プレゼンテーション大会』引き継ぎの会【フロンティアコース】

 7月16日(金)、『「世界食料デー」高校生プレゼンテーション大会』引き継ぎの会が実施されました。

 昨年度開催されたこの大会は、世界の飢餓の状況を把握し、その対応策を考案してプレゼンテーションにて発表する、というものでした。フロンティアコース現3年生の生徒が企画・運営したものであり、その意思を引き継ぎたいと強い志を持った生徒が、第2回の大会を運営していきます。

 先輩たちの熱い想いを聴き、後輩たちはさらに志を膨らませることが出来たように思われます。

終業式、表彰伝達式、1学期表彰式及び全国大会壮行式を実施しました。

 7月16日(金)、終業式、表彰伝達式、1学期表彰式及び全国大会壮行式を行いました。
 感染症対策のため、教室や体育館など分散して実施しました。

交通安全講習を実施しました。【1年生・2年生】

 高2生は7月8日(木)、高1生は9(金)、密を避けるべく、2日間に分けて交通安全講習を実施しました。

 生徒が交通事故に遭遇する危険を回避すべく、自転車の交通ルールを説明しました。本校は電車通学生も多いため、電車内のマナー、携帯電話のルールについても説明しました。

性教育講演会が行われました。【1年生】

 7月8日(木)、1年生全員を対象に、性教育講演会が行われました。

 「All Right lab だいじょうぶ らぼ」所属の為清淑子先生を講師としてお招きし、プロジェクターを使った説明と映像を使っての講演をしていただきました。

 性に関する正しい知識、誤った情報などもお話ししていただき、性教育の知識を高める機会になりました。

「猛勉会」を実施しました

 7月3日(土)、1学期期末考査中の「猛勉会」を実施しました。

 「猛勉会」は、定期考査での高得点を目指し集中して勉強できるよう本校の自習室を開放するイベントです。新型ウイルス感染症対策のため、定員を設定して3部編成で、延べ人数47名が参加しました。

 岡大生チューターのサポートのもと、参加者自身が作成した計画表の達成を目標に、緊張感のある雰囲気の中、集中して学習に取り組みました。

令和3年度生徒会選挙を実施しました。

 7月6日(火)、令和3年度生徒会選挙が行われました。

 今年も感染症予防のため集会は行わず、立候補者が事前収録した演説を各クラスで視聴後、投票行いました。近い将来の選挙に向けて意識を高めるべく、岡山市選挙管理委員会様より実際に使用する投票箱をお借りし実施しました。

第1回オープンスクールを開催しました。

 6月19日(土)、第1回オープンスクールを開催しました。

 雨の中での開催でしたが、中学生のみなさんは元気に来校してくれました。また、検温や手指の消毒などの新型コロナウイルス感染拡大防止策を行いながら実施しました。
 本日はお越しいただき誠にありがとうございました。