新校舎着工に先立ち「起工式」を挙行しました。

 11月24日(木)、新校舎着工に先立ち「起工式」を実施しました。



岡山市立芳泉中学校1年生6名が来校しました。

 11月15日(火)、岡山市立芳泉中学校から6名の1年生が校外学習の一環のため来校しました。
 中学生のみなさんから本校硬式野球部の門馬監督へインタビューが行われ、およそ50分に渡り門馬監督との対話を楽しんでくれました。

 インタビューでは、これまでの経験やそこから得た「生きていく上で大事なこと」、そして中学生の間から身につけておくべきことなど、大人が聞いてもためになる話をされていました。また、中学生の視点で和やかに話している門馬監督の姿と、その話を一言も逃すまいと真剣な眼差しで聞く中学生の姿が印象的でした。

「第26回中国高等学校ソフトボール新人大会」優勝!【女子ソフトボール部】

 11月19日(土)と20日(日)の2日間、やまぐちリフレッシュパークで行われた「第26回中国高等学校ソフトボール新人大会」に出場しました。

 19日(土)の1日目。2回戦に出場し、広島県代表の清水ヶ丘高校と対戦。1回裏の1得点からなかなか得点ができませんでしたが、5回裏に4得点を決めて5-0で勝利。

 翌日20日(日)の準決勝では島根県代表の大東高校と対戦、初回からの猛攻が実り12-0(4回コールド)で勝利。続く決勝戦では広島県代表の安田女子高校と対戦し、初回に6点、3回に5得点し11-0(4回コールド)で勝利し、優勝を決めました。

たくさんのご声援をいただき誠にありがとうございました。

【試合結果】
1回戦 シード
2回戦 対清水ヶ丘高校(広島県)5対0 勝利
準決勝 対大東高校(島根県)  12対0 勝利(4回コールド)
決勝戦 対安田女子高校(広島県) 11対0 勝利(4回コールド)

2022年度修学旅行の様子はこちら

 11月15日(火)、特別進学コースとフロンティアコースと看護科の2年生は、3泊4日の行程で修学旅行に出発しました。

 最新情報はTwitterでご覧ください。 https://twitter.com/SOSHIGAKUEN
 翌日午前中に、前日分を更新いたします。(最終日は当日夕方更新予定)

■11月18日(金)の様子です。


■11月17日(木)の様子です。


■11月16日(水)の様子です。


■11月15日(火)の様子です。

「人権映画鑑賞会・講演会」を開催しました。

 11月7日(月)、岡山市民会館にて「人権映画鑑賞会・講演会」を開催しました。

 ジャーナリストの綿井健陽氏をお招きし、ウクライナの現状についてのお話をいただきました。質疑応答も時間いっぱいまで行われ、生徒たちにとっても平和について考えを深める貴重な機会となりました。

「第4回オープンスクール」を実施しました。

 11月3日(木・祝)、今年度最後となる「第4回オープンスクール」を実施しました。

 イオンモール岡山5階にあるおかやま未来ホールにて行い、学校や入試説明はもちろん、マーチングバンド部とダンス部の演奏や演舞をお楽しみいただきました。

「全国高等学校ダンス部選手権」のファイナリスト認定証をいただきました!【ダンス部】

 8月24日(水)に行われた「全国高等学校ダンス部選手権」決勝大会、出場した『靴磨(ディライト)』と『㒯鳥(ベンヌ)』の2作品について、「ファイナリスト認定証」をいただきました!

「勝敗を越えた夏2022~ドキュメント日本高校ダンス部選手権~」【ダンス部】

 10月4日(火)、NHK BS1「勝敗を越えた夏2022~ドキュメント日本高校ダンス部選手権~」の放送がありました。
 創志学園高校ダンス部の等身大の姿が紹介されていました。

第3回オープンスクールを実施しました。

 10月8日(土)、第3回オープンスクールを実施しました。

 マーチングバンド部の演奏よりスタートし、笹森義通先生の講演や在校生と教員によるパネルディスカッション、入試説明、ダンス部の演舞などを実施しました。

地域清掃活動を実施しました。【体育会・生徒会】

 10月11日(火)、「普段通学路で利用している通りを綺麗にしたい!」という体育会からの提言により、清掃活動を実施しました。

 体育会と生徒会の代表らは、早朝より岡山駅から岡山駅前校舎までの道のりのゴミ拾いを行いました。