低濃度オゾン発生器「エアフィーノ」46台が本校に寄贈されました!

 1月6日(木)、オーニット株式会社から代表取締役の仁戸田 昌典様をはじめ役員の方々が来校され、低濃度オゾン発生器「エアフィーノ」の贈呈式が行われました。

 この製品は、人体に影響の無い低濃度オゾンの高い脱臭力と除菌力(ウイルス・細菌類99.99%除去)により、人が安心して過ごせる空間を作り出せる機器です。

 これにより、コロナ禍でも生徒たちは安心して学習することが可能となります。
 寄贈してくださったオーニット株式会社をはじめ職員の方々、本当にありがとうございました

令和3年度2学期終業式および表彰式を行いました。

 12月17日(金)、令和3年度2学期終業式および表彰式を行いました。

 表彰では定期考査や外部模試などの上位者が表彰されました。また、2学期に行われた部活動や作文コンクールの表彰伝達式が行われました。

 明日からは冬休みに入りますが、多くの生徒が冬期講習や部活動などに引き続き参加しています。

球技大会とマラソン大会を実施しました。

 11月10日(水)、岡山県総合グラウンドの施設をお借りし、特別進学コース・フロンティアコース・看護科は球技大会を、体育コースはマラソン大会を、体育祭の代替え行事として行いました。

 秋晴れの中、普段とは異なる生徒の活き活きした姿を見ることができました。生徒のみなさん、お疲れ様でした!

創志学園高校は投票率100%を目指します!~衆議院議員総選挙に向けて一斉授業を実施~

 10月25日(月)、多くが選挙権を有する高校3年生を対象に、来る衆議院議員総選挙に向けて一斉授業を行いました。

 本校教員の柚木先生より、「なぜ選挙権が18歳以上に引き下げられたのか」、「政治とは何なのか」、「どのように投票を行うのか」、「選挙運動に関する注意点」などについてわかりやすく解説がありました。

 生徒たちは、政治の役割や選挙の大切さ、自分たちが投票することの意義について真剣に考える機会となりました。

司法試験を一発合格した、松本華子さんが来校しました。

 10月19日(火)、令和3年司法試験を一発合格した、松本華子さん(2015年春・特別進学コース卒業生)が来校しました。

 1年生と2年生を対象に講演会を実施、創志学園高校での3年間や大学院時代の話、在校生に向けてのメッセージを語ってくれました。

「第2回創志フェア」を実施しました。

10月16日(土)、「第2回創志フェア」を実施しました。

中学3年生は英語、数学、国語の3教科を学び、保護者の方には入試説明会と個別相談を実施しました。

国語は「スタディサプリ」の”神授業”でおなじみ、笹森 義通先生の授業が行われました。

<”神授業”を受けたみなさんのコメント>


11月にも笹森先生の授業がありますので、ぜひお申込ください!
https://www.soshigakuen.ed.jp/info/2021fair3_oshirase/

「インターハイ結果報告および表彰式」(高校2年生)

 10月11日(月)、高校2年生の「インターハイ結果報告および表彰式」を実施しました。

・障害馬術競技 国体中国ブロック大会2位ほか/桐野紗羅さん
・岡山県警ポスターコンクール 優秀賞/佐藤花さん
・高校生模擬裁判選手権 金賞/法律ゼミ
・インターハイ 5位/女子ソフトボール部
・インターハイ 団体戦優勝・個人戦63kg級優勝/女子柔道部・荒川清楓さん
・全国高等学校ダンスドリル選手権 Mr.ソロ部門1位ほか/ダンス部

「インターハイ結果報告および表彰式」(高校3年生)

 10月4日(月)、高校3年生の「インターハイ結果報告および表彰式」を行いました。


 この夏、インターハイに出場した女子柔道部、女子ソフトボール部、陸上競技部が壇上へあがり、また全国大会に出場したダンス部も表彰されました。


 全国大会出場、優勝、おめでとう!

「令和3年度 文化部発表会」を実施しました。

 9月18日(土)、例年は「創志祭」として盛大に行う文化祭ですが、今回は「文化部発表会」として、文化部それぞれの発表とゼミ授業の動画発表を行いました。


 新旧生徒会メンバーの司会により、体育館からリアルタイムでの演奏や演技等と、動画での出演がスムーズに切り替えられ、見ごたえのある発表会となりました。生徒たちは教室のテレビモニターを通じて発表を見る形式をとりました。


 また、保護者の方向けにはすべてZoomで配信いたしました。


※演技中や撮影時にはマスクをはずしています。

第2回オープンスクールを実施しました。

 7月31日(土)、第2回オープンスクールを実施しました。

 授業や部活動を体験していただいたほか、保護者の方には学校と入試について説明させていただき、その後個別相談も実施しました。

 次回は10月9日(土)に実施予定です。申込開始までしばらくお待ちください。