高大連携

創志は大学とスクラム

高校3 年と大学4 年の7 年間で生徒の「夢実現」を可能に

IPU・環太平洋大学との主な高大接続内容

大学での講義に参加、
履修後は単位として認定

放課後等を利用して、系列大学であるIPU・環太平洋大学において下記の講義を希望に応じて受講。規程コマ数を受講し履修した生徒に対し、同大学進学の場合に、入学後、大学の単位として認定するものです。よって、高校で大学の単位が取得できます。

大学施設「DISCOVERY」で
知の探究活動を実施

1年次より生徒が選択したテーマについてグループで研究し、思考力・協調性・表現力を養う「探究プロジェクト」を実施。その活動・発表の舞台としてIPU新校舎を活用。優れた発表内容には「IPU賞」が授与されます。

充実したスポーツ施設・
設備の利用

スポーツ系の授業や強化部活動ではIPU・環太平洋大学の充実した施設・設備等も利用します。スポーツや健康に関する専門的な講義などを受ける機会も広がります。

IPU各種企画等への参加

そのほか、「IPU環太平洋大学模擬国連」をはじめとしたIPU・環太平洋大学で実施される様々な企画やイベントなどにも参加。大学生や大学教員との交流の機会が大きく広がります。

卒業生メッセージ

岡山県 中国銀行

川上 千尋さん
岡山市立中山中学校 出身
H27年度創志学園高校卒→IPU・環太平洋大学卒

高校時代は、先生との距離感が近く、些細なことでもすぐに相談できる環境があり良かったです。大学時代は、自己研鑽につなげたく、学業、資格取得( FP2級、証券外務員1 種)、サークル活動、ボランティア活動( 岡山市成人式実行委員・副実行委員長)、アルバイトなど、多くのことにチャレンジしました。就職は、多くのお客様や地域の経済発展の為に、銀行員という立場で金融商品の販売や提案を通じてお役に立ちたいと思い、地域に根ざす第一地方銀行である中国銀行を志望しました。何事も自ら考えて行動し、何事も本気で挑戦して毎日を楽しんで下さい!

IPU・環太平洋大学をはじめ、
創志学園グループ校への内部進学も応援します!

国際大学IPUニュージーランド

英語を母国語としない20カ国以上の学生と共に学ぶ大自然に囲まれたキャンパス。開学30周年。ニュージーランド政府から高い評価を得ている国際大学です。

長期留学・短期語学研修とも、全科・コースの生徒が参加可能。学びの場は、非英語圏の学生たちが集う本校系列の「国際大学IPUニュージーランド」です。


岡山医療福祉専門学校

本気で福祉や看護を志す人を受け入れ、それに応えるだけの施設・体制・熱意を持つ専門学校です。2020年看護師、介護福祉士国家試験共に100%合格です。

看護科(3年)と介護福祉士(2年)を持つ岡山医療福祉専門学校は、「誰かの役に立ちたい」「人の命や心に関わる仕事がした」そんな心に秘めた想いを大きく育てて、未来への第一歩を踏み出すあなたをサポートします。

君の夢実現をサポートする科・コース紹介