施設紹介

創志学園高等学校 岡山駅前校舎

快適な空間で、心ゆくまで
学習やコミュニケーションを

2022年春より2年間、普通科生は「岡山駅前校舎」で学びます。 充実の自習室、情報室や体育授業室なども完備しており、2024年の新校舎建て替えまでの2年間も快適な学習環境を整えました。

普通教室(HR教室)

通常授業を行う教室は、一人ひとり余裕を持って座ることが出来ます。各教室にモニターが設置されています。授業によっては、選択教室に分かれておこなう場合もあります。

図書室

1万冊以上の本から自分の目的にあった本を借り、読むことが出来ます。調べ学習や課題発見のために多くの生徒が活用しています。

自習室前質問対応スペース

自習室前には勉強スペースがあり、友だちと一緒に勉強をしたり、チューターにわからないことを質問すれば、すぐに解説したりしてもらえます。

自習室

一人別のブース型座席になっており、集中して勉強ができます。岡山大学生・院生がチューターとして常駐しており、毎日夜8時まで勉強することができます。

情報室

授業では1人1台ずつパソコンを使い、資料作成能力やプレゼンテーション能力など社会に出ても役立つ能力を鍛えます。

体育実習室

室内で体育の授業を行う教室です。体育の授業以外にも学年集会や講演会などのイベントで使用したり、文化祭の探究発表会やディベート大会でも使用します。

創志学園高等学校 三門校舎


看護教育に特化した空間で「看護師になる」という目的を達成する。

2022年春にリニューアルされた三門校舎。ここでは看護科1年生から3年生と、専攻科生が学びます。

全員の目標は一つ、「看護師」。

仲間たちと学び、協力しあい、励まし合いながら、同じ目標である看護師になるべく学びます。

踊り場

ナイチンゲール像が飾られており、登校した生徒を見守っています。

教室(1)

天井が高く開放的な教室。看護師を目指し、日々勉強に励むことができる空間です。

教室(2)

天井が高く開放的な教室。看護師を目指し、日々勉強に励むことができる空間です。

保健室

三門校舎にも、小さいながらも機能的な保健室が設置されています。

看護実習室

校内でもさまざまな実習を行っており、病院での臨地実習や将来に役立てます。

在宅看護実習室

今後重要となる在宅看護が学べるスペースも用意されています。

廊下

開放的な廊下。写真右手は職員室。質問などが聞ける机なども用意されています。

お手洗い

看護棟がリニュアルされた際に、お手洗いも一新しました。

図書スペース

看護に関する雑誌や本が置かれています。

体育館

看護棟1階は体育館となっており、駅前校舎の生徒も利用しています。