グローバルナビゲーション

ここから本文です

ニュージーランド短期語学研修(1日目〜5日目)

更新日
2017年09月11日

9月6日(水)より9月20日(水)まで、系列校であるIPUニュージーランドにて短期語学研修が行われています。

本校から22名が参加し、日々語学力向上のために奮闘しています。

---

9月6日(水)、岡山駅に集合して谷川校長を始めとする先生方や保護者、教職員の方々のお見送りの中、岡山駅6時20分発の新幹線に乗り、ニュージーランド語学研修へ出発しました。翌日9月7日(木)には無事にパーマストンノースへ無事に到着しました。

IPUニュージーランドでは、学生サポートの方に学校についてのオリエンテーションをしていただいた後、大橋博理事長より訓話をいただきました。生徒の顔が翌日からの研修に向けて気が引き締まったように感じました。

9月8日(金)、英語のクラス分けテストが行われたあと、それぞれのクラスに別れてグループワークで英単語の調べ学習を行ったり、テストの解説などが行われました。

午後からの自由行動では大学のサークル活動やトレーニングジムで汗を流したりすることができました。

そこでは積極的にコミュニケーションをとるよう自ら頑張っている生徒もおり、語学研修中にどんどん話しかけられるよう頑張って欲しいと思います。

9月9日(土)、バスで1時間ほどのところにある牧場見学へ出かけ、羊の毛刈りや牧羊犬による羊の群れの誘導を見学させて頂きました。

昼食は大自然の中でBBQをいただき、昼食後も馬やポニーと接することができました。あいにくの雨天の中での見学でしたが、貴重な体験ができ楽しんでいる様子でした。

9月10日(日)、バスで1時間半ほどの街「ウェリントン」へでかけ、観光や街の散策をしました。さらにそこから1時間ほどかけて「テパパ博物館」に到着、ニュージーランドの文化を学びました。原住民族マオリの歴史等に興味津々で説明を聞き、学生サポートにもよく質問をしていました。

その後グループに分かれ町並みを散策したり買い物をしたりして過ごしました。

翌11日からは本格的に授業が始まります。良いスタートをきって頑張りましょう!